2015年02月24日

家庭的なデイサービス

今日は「ミニデイよこて」をご紹介いたします。

平成13年「温泉デイよこて」の発祥の地、温泉の泉源のそばにある小規模デイサービスです。
平成17年に「温泉デイよこて」が現在の「ことぶきマンション」1階に移転後、平成21年にリニューアルして名前を「ミニデイよこて」と改めて再スタートを切りました。

○温泉入浴ができる
○家庭的
○ご飯がおいしい

と評判で多くの方に愛されています。

小人数ゆえにすぐに定員いっぱいになってしまうことが度々あり、皆様にご迷惑をおかけしておりました。

月〜金の営業ですが、現在いずれの曜日もゆとりがございます。

小人数のデイサービスをご希望されている方がおられましたら、是非無料体験をお試しください。

今週はレクリエーションでこんなものを作りました。

IMG_1672.JPG

2月に入って取り組んでいた、貼り絵の菜の花は完成し、部屋の中が春らしくなりました。

IMG_1667.JPG

では、本物も見に行こうと、昨日は空港近くまでドライブです。

IMG_0924.JPG

毎日楽しいことにわくわくしながら取り組み、活性化していただいています。

お気軽にお問い合わせください。

ミニデイよこて 092-502-5766
(有)おんせんケア 092-588-2350
posted by 福岡市デイサービス at 19:31| 日記

2015年02月21日

杏の開花宣言

杏の花が開き始めました。

温泉デイよこて」玄関前の杏の樹、毎年ピンク色のきれいな花が咲きます。

数日前から、皆さん開花宣言を心待ちにされていました。

今朝は「あと一息ねぇ、来週あたりかしらねぇ」と話していましたが、午後の少し暖かい匂いのする雨に誘われて、ひとつ・・・またひとつ・・・。

夕暮れ時にはもう10から20くらい開きました。

・・・というわけで開花宣言いたしますexclamation

満開を迎えるころにはカメラを手に、ご近所の方々もお散歩される方が増えてくることでしょう。

皆さん!来週の半ばあたりが見ごろだと思いますよ。

お声かけ頂ければ写真もお撮りいたします。
是非いらしてくださいね。

IMG_1676.JPG
posted by 福岡市デイサービス at 18:58| 日記

2015年02月20日

菜の花畑

今日の福岡は好天に恵まれ、少し暖かい春の訪れを肌で感じられる一日でした。

温泉デイよこて」では早速皆で空港近くの菜の花畑を見に出かけました。

飛び立って小さくなっていく飛行機を眺めながら、昔言った旅行の事、これから行きたい旅行の事、わくわくしながらの会話が弾みます。

IMG_0922.JPG

それから、菜の花の漬物にまで話は発展し、楽しいプチ旅行を終えました。

IMG_0924.JPG

また、今日は唐津で美味しいミカンを作っておられる「岡部農園さん」から、銀杏をたくさんいただきました。これで、大量にいただくのは今年2度目です。

早速、数当てクイズの始まりです。「450」「1000」「2000」・・・それぞれ全員に数字を出していただきました。数えるのも一苦労です。
やっと数え終え、正解は「979個」でした。
なんと980個と答えられた、A様がニアピン賞を獲得されました!

P2200006.JPG

明日から銀杏の殻むき作業が始まります。冷凍して保存したいと思います。
岡部さん、ありがとうございました。
posted by 福岡市デイサービス at 20:29| 日記